ほめられるって…。

昨日は、みんなでロープレ。

カウンセラー役とクライアント役を決めて、カウンセリングのロールプレイングレッスン。

 

僕の番が来た。

緊張…。

それでも、いい感じで進んでゆく。

無事終了。 

 

「こはまん、いいじゃないですか」

「いやぁ…(照れる)」

「言うことなしです!」

みんなの前でほめられた。

なんだか気恥ずかしい。

ほめられることに慣れていないから。

思えば、小さい頃から、親にほめられた記憶がない。

 

評価ノートを返してもらう。

「クライアントの気持ちに寄りそうカウンセリングができています。うまい!」

合格のハンコ。

だんだんうれしくなってきた。

なんだか気持ちいい。

 

もっと自信を持っていいのかな。

自分ではなかなか実感がないのだけれど、これでも進化してるのかな。

なんてたってカウンセリングは、人間成長の場だから。

いい年をして世間知らずの僕は、クライアントさんに成長させてもらっているのかもしれない。

カウンセリングって、いいなぁ。

カウンセリング、好きだなぁ。

 

 

きょうは、大みそか。

一年の締めくくり。

シャンパンを開けて、年を明けよっと。。。