僕の初体験

電車の中。

 

つり革につかまっている僕。

 

小学2年生ぐらいの男の子が前に座っている。

 

僕をじいっと見ている。

 

「……?」

 

目をそらす僕。

 

間。

 

また目が合う。

 

「……??」

 

じいっと見ている男の子。

 

と、次の瞬間、ピョンと席を立つ。

 

僕に手招きをする男の子。

 

口は半開きで苦笑いの僕、ロボットみたいに首を横にふる。

 

「……!(大ショック)」

 

すると、ふたたび座りなおす男の子。

 

「……(神妙な顔)」

 

つり革にもたれかかる僕。

 

心の声「ぼ、僕は、まだ、おじいさんなんかじゃないぞォー!!」

 

それにしても小学生に席をゆずられるなんて…(汗)