ひらめきと直感のちがい

ある脳科学者が、棋士の羽生善治との対談の中でこんなことを言っていました。

 

 

「ひらめきは、プレーを説明できる」

 

「直感は、プレーを説明できない」

 

 

羽生氏も将棋を指す上で身に覚えがあるでしょうか、妙に納得していました。

 

私もカウンセリングをする上で身に覚えがあります。

 

うまくいったカウンセリングほど、内容を説明できません。

 

どうしてだろう?って、悩んだ時期がありました。

 

が、上記の理屈を知って、腑に落ちました。

 

ふーん。

 

なるほど。

 

人間の脳のしくみは、いまだに解明されてません。

 

なんだかとても神秘的ですね…。

 

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    sex telefon (火曜日, 31 10月 2017 21:03)

    pobogaciwszy

  • #2

    sex telefon (火曜日, 31 10月 2017 22:48)

    fotodruk