再会。

先日、8年ぶりに古い友人のTくんと横浜で飲んだ。

 

8年前は横浜スタジアムで一緒に野球観戦をした。

 

彼が招待してくれた。

 

実のところ、離婚した奥さんと来る予定だったらしい。

 

彼は大の阪神ファン。

 

縦縞のハッピを着ての応援だ。

 

でも、どことなく寂しそうだった。

 

もっと何か言葉をかけてあげることはできたのではないか…。

 

後悔。

 

 

 

 

 

彼とは17年前、文章の学校で出会った。

 

話に花が咲くうちにその頃を回想した。

 

まだ若かったあの頃の空気感がよみがえってきた。

 

ただただ懐かしい。

 

授業の後、毎回のように二人で飲みに行ったっけ。

 

夢を語り。現実を語り。人生を語り。

 

そんな時代もあったなぁ~と。

 

 

 

 

 

現在、Tくんは大手書店勤務。

 

仕事で忙しいらしい。

 

再婚もし、とてもしあわせそうだ。

 

顔ににじみ出ている。

 

誠実で純粋な好青年(好中年?)

 

真面目に働く姿が目に浮かぶ。

 

才能と実力があるだけに、ふたたび小説を書いてもらいたいと思う。

 

 

 

 

 

帰り際、17年前の小浜さんへの恩返しがしたいと、おごってくれた。

 

僕は何をした憶えもないのに。

 

恐縮です(汗)

 

10歳も年下なのに。

 

申し訳ない。

 

本当にごちそうさま~。

 

 

 

 

 

また会う約束をして、二人は駅の改札で別れた。

 

なんだか清々しい気分を味わった。

 

Tくん、ありがとう。