治ってきた。

 

左耳が聴こえない。

 

耳鼻科へ行った。

 

滲出性中耳炎。

 

麻酔をして切開した。

 

中の液を吸引する。痛ッ。

 

 

 

薬をもらって一週間。

 

まだ聴こえない。

 

耳鼻科へ行った。

 

聴力検査をした。

 

診断は突発性難聴。

 

ひぇ~それは困る。

 

クライアントの声が聴こえないではないか。

 

仕事に支障があることを医師に伝えた。

 

職業は?と尋ねられたので、心理カウンセラーと。

 

薬をたんまり処方された。

 

 

 

一週間後。

 

日が経つうちに少し聴力が回復してきた。

 

また切開をした。中の液を吸引。痛ッ。

 

よく聴こえるようになった。

 

ひと安心。

 

突発性難聴はストレスや疲れからなるらしい。よく眠るようにと。

 

このままずっと聴こえなくなってしまうのではないかと不安だった。

 

聴覚障がい者の気持ちがわかる。

 

クライアントの声もちゃんと聴こえる。

 

でも、いちばん大事なのは、クライアントのこころの声を聴くことかなぁ…。