依存症セミナー

 

 

 

先日、依存症セミナーへ参加してまいりました。

 

 

開催場所はなんと横浜市開港記念会館でした。

 

 

由緒ある重厚な建物の中へ入ると、まるで異空間。

 

 

まさに横浜の古い歴史を感じます。

 

 

 

 

大きな会場に足を踏み入れると、なんと女性ばかり数百人。

 

 

若者から年配の方まで様々。

 

 

何ともいえぬ雰囲気に圧倒されました。

 

 

後で気づいたのですが、案内チラシに『女性のための依存症セミナー』と書いてありました(汗)。

 

 

依存症の経験者がステージに上がり、各自体験発表をしていきます。

 

 

買い物依存、薬物依存、ギャンブル依存、摂食障害、DV……。

 

 

沖縄~北海道まで全国から集まった仲間が、それぞれの過酷な過去をありのままに語るのです。

 

 

その姿はとても美しく、生きる勇気をもらいました。

 

 

いろんな人生があるのだなぁ…。またいろんな人生があっていいんだなぁ…。

 

 

僕なりに心に染み入るものがありました。

 

 

 

 

ある方が最後に口にした言葉が印象的でした。

 

 

「支配されずに、甘えたいよね」。