大人のための絵本セラピー


                                  2015年11月1日(日)






という単発講座に参加するため、浜松町まで行ってまいりました。



絵本を通して自分を見つめ、今まで気づかなかった自己の内面に出会うというもの。








絵本に学ぶ職場内コミュニケーション。



ワクワク・ドキドキ~気づき~反応~感じたこと~役~実は~探す~期待



講師は絵本のソムリエ、岡田達信さん。



ご自身は一級建築士でしたが、部下を持つようになった頃から悩みが増え脱サラしての転身。



企業研修の講師を目指す過程で絵本を使ったワークショップを思いついたそうです。



さらに心理学や自己啓発で学んだことを研修ノウハウを使って絵本で表現したとのことです。








講座内ではグループ別にわかれ、岡田さんが読んだ絵本の感想や気づいたことを分かち合う時間がありました。



人によってさまざまな見方や捉え方の違いあり新たな発見ありとても面白かったです。



普段の日常生活では味わえないひとときで、参加者は皆童心にかえったようでした。



柔和な笑顔があちこちでたくさん見られました。








ん、『絵本セラピスト』いいかもしれません!