大舞台

 

 

                             2015年12月27日 くもりのちはれ

 

 

 

 

港の見える丘公園内にある県立近代文学館にて。

 

 

絵本の発表会がありました。

 

 

子ども読書活動推進フォーラム『絵本をとりまく変化と対応』という案内チラシでの宣伝もあり。

 

 

200人近くの観客の前で発表するのは、皆初めてのこと。

 

 

紙芝居とパネルシアターを実演しました。

 

 

僕の担当は、紙芝居『つるのおんがえし』のナレーション。

 

 

一枚一枚プロジェクターで大きなスクリーンに映し出されます。

 

 

ドキドキソワソワ緊張する中、なんとか無事に読み上げました。

 

 

今回は晴れ舞台ということで皆で数ヶ月前から何度も練習を重ねてきました。

 

 

その分、成し遂げた感がいつになくあり。

 

 

どっと笑いもとれたりして観客の反応も好感触だったようです。

 

 

終了後、なんと観客だったある小学校の先生からのオファーがありました。びっくり!

 

 

 

 

 

 

忘年会も兼ねて打ち上げは中華街へ。

 

 

我々の指導者であるプロの大河内悦子先生を交えて。

 

 

失敗談や成功談に花が咲き盛り上がったようです。

 

 

お酒も進み料理もおいしく頂きました。

 

 

お世話になった先生への花束贈呈のシーンもあり。

 

 

最後に三三七拍子で締めたつもりが、さらに一本締めでおひらきとなりました。

 

 

 

 

 

案内チラシには「水曜会 60~80代の男性メンバーで構成される読み聞かせボランティア団体」

 

 

とはっきり記載されていました。

 

 

僕はまだ50代前半なのに…(^^;;