さぼりぐせ

                                   2017年3月6日 あめ

 

 

 

 

最近、どうにもさぼりぐせがついているようだ。

 

 

 

ピラティスとヨガを休んでしまった。

 

 

 

それも2週連続で。

 

 

 

ゆこうと思えばゆけたのに。

 

 

 

なにかと理由をつけてさぼる。

 

 

 

いや、ただ外に出たくない。

 

 

 

部屋にひきこもっていたいだけなのかもしれない。

 

 

 

なにしろめんどうくさい。

 

 

 

いったいどうしちゃったんだろう。

 

 

 

これまでピラティスもヨガも皆勤賞で参加してたのに。

 

 

 

あと数週間ゆけば、終了するというのに。

 

 

 

 

 

 

同じようなことが、大学受験の時にあった。

 

 

 

自分なりに気合いを入れて、その当時毎日8時間は勉強に励んでいた。

 

 

 

しかし、受験直前の2週間前にパタッと勉強をしなくなってしまったのだ。

 

 

 

最後の追い込みという時に。

 

 

 

机に向かっても全くやる気がしない。

 

 

 

何も手がつかなくなってしまった。

 

 

 

どうしてだか自分でもわからない。

 

 

 

全身の力が抜けてしまった感覚。

 

 

 

この感覚が、最近のさぼりぐせの感覚と似ている。

 

 

 

心理的に深いところを掘り下げていくと、何かあるのかもしれない。

 

 

 

たとえば、「成し遂げてはいけない」「達成してはいけない」。

 

 

 

そんなメッセージを親から受け取っているのかもしれない。

 

 

 

おお、怖っ。