33年ぶり!

                                    4月15日2018年

 

 

 

 

大学時代のゼミのH先輩が上京した。

 

 

鹿児島から。

 

 

在京の先輩たちを含め4人で再会することに。

 

 

じつに33年ぶり。

 

 

でもみなさん変わってない。

 

 

ひと目でわかった。

 

 

 

 

 

池袋。

 

 

『八吉』という鮮魚がうまいお店。

 

 

うちのゼミは酒飲みゼミとして有名で酒豪ぞろい。

 

 

相変わらず酒が進む進む。

 

 

 

 

先輩たちとは卒業旅行を共にした仲。

 

 

九州から奄美大島まで。

 

 

その時に今回上京したH先輩の家に泊めてもらいお世話になったのだ。

 

 

あの頃を語り合う。

 

 

夢のような時代を思い出し、胸がジ~ンと熱くなる。

 

 

気がつくと頭の中でユーミンの「卒業写真」が流れていた。

 

 

あの頃の生き方を忘れてはいない…。

 

 

 

 

 

2軒目。

 

 

S先輩のゆきつけの渋い大人のお店。

 

 

高級な赤ワインを口に含んで味わいつつ。

 

 

ゆっくりと流れる時間。

 

 

50代半ば。

 

 

それぞれ社会的に立派な肩書きがつき、その生きざまが顔に刻まれている。

 

 

数々の苦境を乗り越えてきたのだろうな。

 

 

 

 

 

駅改札。

 

 

目を合わし固い握手を交わす。

 

 

また再会を誓って、別れた。

 

 

 

 

車中。

 

 

向かい側の窓に映る自分の顔。

 

 

ひとり余韻に酔いしれていた。