片づけられない

                           2018年9月10日 くもりのちあめ

 

 

 

 

 

部屋が散らかっている。

 

 

でも片づけられない。

 

 

床にホコリがふわふわしている。

 

 

でも掃除をしない。

 

 

いつも遠くから眺めてるだけ。

 

 

いつになったらキレイになるのだろう。

 

 

それもこれも自分次第であることは、わかっている。

 

 

なのに、なかなか手がつけられない。

 

 

単にやる気の問題なのか。

 

 

いや、それだけではないような気がする。

 

 

片づけようとすると、なぜか頭が混乱してくるのだ。

 

 

どう片してよいかわからなくなる。

 

 

こういう感覚って他の人にもあるのだろうか。

 

 

特異な感覚のような気がしてならない。

 

 

そう。

 

 

発達障害。

 

 

なんか頭と心にしっくりくる。

 

 

たぶんこれなのだろう。

 

 

なんとなく落ち着く。

 

 

今日もソファーに寝っころがりつつ、遠くから散らかりとホコリを眺めている。

 

 

そうやって時間は過ぎていくのだった。